latex, itemize, 項目内の行間

  • itemize における同一項目内での行間の設定の仕方がよくわかっていなかった
  • \parskip とかではない
  • たとえば \fontsize{12pt}{15pt}\selectfont をするとフォントサイズが 12pt へ変わってくれるわけだけど、15pt の部分が行送り(行の最上部から次の行の最上部、フォントサイズ+行間のこと)を担っていて、\parskip をいくら変えてもこちらは変わらない
  • 長いときは(?){\fontsize... \par} にしないと機能しないっぽい http://texblog.org/2012/08/29/changing-the-font-size-in-latex/
  • 物理的に大きくしたいときはここやら \baselineskip を変えるとよい
  • beamer poster の原稿内でころころ fontsize を変えていたのだけど、その都度 \baselineskip もリセットされてしまう?らしい。一行で収まる item がほとんどだったから、折り返しのある item の行間が突然狭くなってしまって驚いた。ちゃんと設定しておく必要がある
  • 未だに latex の細かいことをよくわかっていないのだけど出力が良ければまあ良いという感じで諦めている
参考