latex で table 書くときにね?

よくひとつのセルに改行含めた表現を入れたくなるじゃないですか、こんなふうに

f:id:liephia:20160927034932p:plain

ここでは \shortstack{All you need is \\ love} って書いてます。見るからに美しさに欠けており、内容の上に余白ができないかなあと思って困ってたんですが(そもそもバリバリに罫線を引くのが間違っているという説はあるとして)、簡単に解決したのでメモをします

f:id:liephia:20160927034944p:plain

\shortstack{\\All you need is \\ love} でなんとかなりました。vspace とか入れようとしてる場合ではなかった。先頭に改行で良かった感じ。そもそも \shortstack 使わずに別の行にしちゃえよという意見もあるかもしれない。それもわかります。次はそうしようと思います。メモですメモ。

ということで(?)近況は EMNLP 2016 Workshop on Uphill Battles in Language Processing に行くことになりました。バトルをしてくるのだ。

追記
けっきょく booktabs.sty を使うのが最近の流行りっぽいし見栄えが良いです